BESSフォレストクラブの協賛活動、希望の丘でワイワイ活動です!

125日に続いて、希望の丘(市貝町)整備を行いました。

 

あいにくの天気ではありましたが、

10人で一緒に整備活動を行いました。

 

小雨の中の作業は、寒くもありますが、

雨の森は、木々がうるおって、また違った一面を見せます。

安全に注意を払いながらの作業です。

今回は、

  1. ササ刈りチーム

  2. 遊歩道の階段の補修チーム

  3. 森の看板づくりチーム

に分かれました。

現在、アジアからの長期ボランティアメンバーもいるため、

国際色豊かなチームです。


言葉の壁を越えて、みんなワキワキあいあいと作業を進めるみなさん。


休憩中には、「オツカレサマデス!」

と習った言葉を練習するミャンマーからきたBHtooちゃん。

ササ刈りのエリアを全部刈ろうとする共通ゴールがあるチームには英語、日本語は関係ありません。



お昼には、この小学校を管理されている羽ばたきさんのご厚意で、

室内でとることができ、寒い体もとっても癒されました。

 

羽ばたきの理事長、水沼さんからお手玉を教わると、

アジアからのメンバーも大盛り上がり!

 

整備作業だけではなく、活動を通した人のつながりが生まれるのが

この活動のとても良いところです。

 


次回は、

2015224日(火) 9:30 - 14:00 です。

少しずつ、子どもたちも走り回れる場所になっています。

参加者も引き続き募集中です。

 

BESSフォレストクラブとは


地球のメンテナンスにひと役・・・BESS フォレストクラブとは自然の恵みに対して の感謝をできることから形にしたい。


こうした思いから1998 年に非営利事業「BESS フォレストクラブ」を設立。自然保護 プロジェクトへの支援に加え、身近なところから直接行動していこうと、 日本の森を守り育てる森林ボランティア活動を、新たにスタートしました。

http://www.bess.jp/forestclub/