2023年度の「こどもの里山プロジェクト」寄付キャンペーンスタートしました!

ご支援よろしくお願いいたします。

 2024年度は、皆様からの寄付を財源に、茂木町と那珂川町に新たに2箇所子どもの里山を作り、

体験プログラム参加の機会(6回開催、約50人の子どもたちに)をつくります。

\ 2023年度 寄付キャンペーン目標寄付額 / 
500,000円
 

2010年の団体設立以降、

多くのボランティアの皆さんと栃木県内各地の荒れた里山の整備を行ってきました。

最初は入ることができないような里山も、みんなの力で美しい里山に蘇ります。

 豊かになった里山を生かして、子どもたちの自然体験活動も積極的に実施してきました。

里山の中で元気に遊ぶ子どもたちの姿は本当に良いものです。

 
ですが、近年の経済格差により、

体験活動に中々参加できない子どもたちも多くいることを実感するようになりました。

遠くに出かけなくても、お金をかけなくても身近なところに楽しい自然がある。

そのことを伝えるためにも、子どもたちが遊べる里山と

そこで遊ぶ機会を増やすことが重要だと考えるようになりました。

 そこで、2024年度は、皆様からの寄付を財源に、

茂木町と那珂川町に新たに2箇所子どもの里山を作り、

体験プログラム参加の機会(6回開催、約50人の子どもたちに)をつくります。

 

子どもたちがやってくる里山は、人の手がいつも入り元気な里山になっていきます。
1人でも多くの子どもたちに、豊かな里山と自然体験を届けるために、皆さまのご支援が必要です。

どうぞ、ご協力をお願いいたします。

「こどもの里山プロジェクト」へのご支援をお願い致します。

ご寄付は以下の方法からお選びください。

*以下の口座へお振込みをお願い致します。お礼と領収証の送付をさせて頂きたいので、こちらのメールアドレスにご寄付を頂いた旨をご連絡ください。

  このプロジェクトに関するお問い合わせはこちら▼へお願いいたします。

   Tel:0285-81-5373

 E-mail:tochigi@conservation-corps.jp

 

特定非営利活動法人トチギ環境未来基地事務局(担当:塚本)


【近況報告】11月19日 市貝町の里山にて自然体験活動を行いました!

昨年度のこどもの里山プロジェクトご寄付により、今年も「里山の整備」と「子どもたちへの自然体験活動」を行うことができています。

11月には、市貝町の里山にて、子ども支援団体に通う子どもたちを対象にした自然体験を行いました。市貝町の里山は、地元のおじいさんたちと一緒に手入れを続けている場所です。子どもたちが安全に楽しく遊べるようにと、日々の草刈りだけでなく、森の遊具もつくっています。

子どもたちは、森の遊具で大はしゃぎ。丸太にお絵かきをして、森の飾り付けもしてくれました。ハイキングや野外クッキングもして、里山を遊び尽くした一日となりました。

野外クッキング
丸太にお絵かき
ハイキングをして、頂上から市貝町の景色を眺める子どもたち

今年度の「こどもの里山プロジェクト寄付キャンペーン」は12月25日までです。
既にご支援いただいた皆さま、誠にありがとうございます。
引き続き、ご支援をお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。