3.11から2年 共同・共創 にて「苗木forいわき」の状況報告を行いました

「3.11から2年 共同・共創 復興の担い手のいま」 が3月31日(日)宇都宮大学学生会館にて
行われました。

私たちも苗木forいわきプロジェクトの活動を通じて今必要なことを考える機会をいただきました。
当日は150名ほどの来場者とともに、今必要とされていること、栃木でできることを考えました。

多目的ホールでは、
・福島県での有機農業に取り組むこと
・苗木forいわきプロジェクトによる海岸林再生について
・栃木県内避難者の状況
・那須の放射能汚染による除染について
・宮城・十三浜の漁業復興について
などが話されました。
他の会場では、逃げ遅れる人々という映画上映や、被災地復興支援商品の販売などが
行われました。


いわき市からはみんぷくの鵜沼さんにも来ていただいて、今の状況をお話いただきました。

30日に行った植林活動の話の中では、お世話になった佐野社協さんの安藤さんにも
お話いただきました。

団体紹介の掲示ブースでは、たくさんの方々が興味を持ってくださり、
新しく育てたいという方もいらっしゃいました。
なお、寄付もいただきました。

終了後の交流会もたくさんの方にきていただき、いろいろな情報交換の場となりました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!
今後ともクロマツ、「苗木forいわき」プロジェクトをよろしくおねがいいたします。

なお、今回の行事では、各メディアにも取材いただきました。
●とちぎテレビ(3月31日 夜ニュース)

●NHK 宇都宮放送局さま(3月31日夕方のニュース)
 http://www.nhk.or.jp/utsunomiya/lnews/1096662341.html
 →なお、4月4日18時~、「苗木forいわき」プロジェクトの取り組みを放送いただく予定です。
  そちらもみなさまご覧ください!

●下野新聞 さま(4月1日)
 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/lead/20130331/1013240

●東京新聞 栃木版 さま(4月1日)
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20130401/CK2013040102000140.html 

ありがとうございます!