▷よくある質問

 

 

【 ボランティア活動について 】

 

[ ボランティアは初めてです。参加できますか? ]

 

 もちろんです!

 当団体の活動にはボランティアや森の整備のボランティアが初めての方もたくさんいらっしゃいます。

 男性も女性も多く参加いただいています。

 不安なことがあれば、事務局にお問い合わせいただければお答えいたします。

 

 [ ボランティアの活動に年齢制限はありますか? ]

 

 ほとんどの活動には年齢制限はありません。

 高校生から仕事を定年退職された方まで、いろいろな方と一緒に活動します。

 高校生の方は、保護者の方の同意書が必要となり、申し込みの時に提出いただきます。

 

[ ボランティアなのに参加費が必要なの? ]

 

 ボランティア活動は完全無償のイメージもまだまだありますが、活動を続けていくためには

 道具の備品費や消耗品費、交通費、事務局経費など様々な支出があります。

 私たちの活動では、森の所有者の方や管理している方からの作業委託費をいただいたり、

 寄付や会費で応援いただいたりしておりますが、活動を続けていくために、参加費をいただいております。

 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

[ 長期間のConservation Corpsプログラム、日帰りで参加できますか? ]


 申し訳ございませんが、Conservation Corpsプログラムへは

 少なくても一週間以上の部分参加をお願いしています。

 日帰りでの活動は、別の短期のボランティアプログラムからご参加いただけます。

 

[ ボランティアに参加当日、自分の車で向かってもよいでしょうか? ]


 可能です。事務局に駐車できます。

 他の参加者の方との台数の兼ね合いがございますので、

 お車でいらっしゃることを事前にお伝えください。

 

 

 

【 会員について 】

 

[ 会員になりたいんだけど、どうしたらいい? ]

 

 ありがとうございます。

 新しく会員になっていただく方には、「申し込み用紙の提出と会費のお支払い」をお願いしています。

 会費のお支払いは、郵便局やクレジットカードなどをご利用いただけます。

 

 詳細は、こちらの「会員になる」のページもご覧ください。

 

 

 

【 ご寄付について 】

 

[ 寄付をしました。他に何かすることはありますか? ]

 

 ご寄付ありがとうございます!

 領収書の発行とお礼をさせていただきたいので、お手数をおかけいたしますが、

 お電話かメール等でご連絡いただけますと幸いです。

 

 詳細は、こちらの「寄付をする」のページをご覧ください。