2024/1/13(土)竹の抜根(ばっこん)選手権vol.1

◆開催情報

日時:2024年1月13日(土)
   9:30〜13:30

場所:茂木町たけのわ町田本郷

定員:8チーム(1チーム:3〜5人)

参加寄附金:3,000円/人(昼食含む)※参加費の一部竹林整備活動に充てさせていただきます。

 

◆参加方法

本選手権は、チーム対抗です。

個人で参加する場合は、当日、個人参加者同士でチームをつくります。

 

参加手順

①チームで参加するか、個人で参加するかを決める。

②チームで参加する場合は、チームの仲間を3〜5人集める。

③下記申込フォーム、または、tochigi@conservation-corps.jp へ申込む。

竹の抜根選手権とは?

茂木町町田本郷地区の「たけのわ」では、放置竹林の整備を行っています。

竹林整備の次なるステップとして、竹林の一部を「果樹園」にしたい…。

しかし、畑にするためには、地面に張り巡られた竹の根を取り除く「抜根」作業が必要です。

昔の人は、抜根を人力で行っていました。現代人の私たちにも、できるだろうか...?!

ということで、 みんなで力を合わせて、チーム対抗で競いながら、抜根にチャレンジします!

初代チャンピオンの栄光はどのチームに?!

◆抜根選手権ルール

直径15cm以上の孟宗竹の根っこを時間内に何本抜けるかを、チーム対抗で競います。

 

使える道具

①とうぐわ(2) ②ノコギリ(2) ③剪定バサミ(1) ④シャベル (大1,小1) ⑤ロープ2m程度

 

抜根参考タイム※未来基地チーム2人で

:1根っこ=37分

 

上位入賞チームには賞品あり!

:森の扉の野菜セットなど

◆スケジュール

 9:30 集合

10:00 開会式

10:30 選手権開始!

12:30 表彰式・昼食

13:30 解散

◆共催

・NPO法人トチギ環境未来基地

・たけのわ町田本郷

・とちぎ竹林ネットワーク(たけのね)

お申し込みは、こちらのフォームから、または tochigi@conservation-corps.jp までお願いいたします。