たけのこほり&竹林整備ボランティア

新緑のこの美しい季節、たけのこほりと竹林整備の活動に

県内県外から16人のボランティアの皆様が参加してくださいました。

茂木町竹原地区の坪淵の滝周辺の竹林での活動です。


たけのこほり、というと遊び要素が強く聞こえるかもしれません。

しかし、たけのこが収穫されず竹が生長を続け、

更に竹を使うこともないと、竹林は暗くうっそうとした場所へ変わっていきます。


山の恵みを存分に楽しむということも、

自然を守ることに繋がるんです!


今回皆様には、お昼の時間に収穫したたけのこを一緒に召し上がっていただき、

また竹林の整備もすることで、より美しい竹林にすることができました。


実は今回活動した場所、ちょうど一年前の今頃は、

枯れた竹が倒れ中に入ることすらままならない状態でした。

そこから、たくさんのボランティアの皆様に汗を流していただき、

森に光が入り健康な状態になってことで、おいしいたけのこも取れるようになりました。


小さな積み重ねではありますがボランティアの力はやはり偉大ですね。

皆様、ありがとうございました!

竹原での活動は引き続き行ってまいります!