【台風18号災害】ボランティアレポート⑦

24日(木)は鹿沼市の災害ボランティアセンターに伺いました。

国際医療福祉大学生チームは、大学の授業が始まったため、

一旦解散となりました。

また日光市を中心に必要に応じて続けるか検討しているそうです。


私たちの募集で集まってくださった6人+他の参加者7人で、
大きな家屋の中の片付けでした。


床板をはがし中の土を出し、出した後はまわりをきれいにしました。

 

とても大きな家屋で、お家にある池にも泥がたまり、
家の中もまだ処理が完了していないところがたくさんありました。

 

今回の現場に何度も入られている方がリーダーで、
また他の方も災害の現場での経験者も多い回でした。
使用する道具などもアイディアもあり、今後に役立ちそうです。

 

 

鹿沼市災害ボランティアセンターへのこの日のボランティアは150人。
シルバーウィークを終えたこともあり、全日から約半減です。
ニーズについて、この日で新規が15件程度。
ある程度までは自分でできても、その先をボランティアにお願いしたい、
という方が増えているようです。

 

25日は、雨のため、活動を中止とさせていただきました。

現在、各NPOともに集まって、これからの応援、協力の方向性を

話し合っています。

その話し合いを元に、私たちもできることを検討していきます。

 

また、10月以降の動きが決まりましたら、

ご報告させていただきます。