【台風18号災害】ボランティアレポート⑰

今日は5人で浸水被害のひどかった府所本町で、側溝の泥出しを行いました。

側溝のふたを外すと、水没したときにたまった泥がかなりあり、

これでは水は流れないなという状況でした。


災害ボランティアセンターのボランティアのみなさんが

やってきた残りの部分を引き継いでの作業でした。

午前中で予定していた範囲の側溝の泥を無事土嚢に移し、

水が流れるきれいな側溝に仕上げることができました。

 


午後は、カワタ理容・美容前側溝の泥を土嚢に移しました。

ボランティア人数は少なくなりましたが、「カワタ理容美容」さんから、

飲み物の差し入れを頂いたり、水害の日の様子や、

これまで理容美容に携わり、子育てをしてきたかなど、

お話を聞く事が出来ました。

話し終わった時には、爽やかな顔をしていたので、

被災された方の話を傾聴する事も大事なボランティアと再認識しました。


次回のボランティアは15日(火)、17日(土)、18日(日)となります。

側溝の泥だしは人数が多ければ多いほど、作業も進んでいきます。

引き続き、ボランティアへのご参加よろしくお願いいたします!