【台風18号災害】初めてでも大丈夫

今回の栃木県内の災害ボランティアを通して、いろいろな方がボランティアに来てくださっています。

ありがとうございます。


普段のボランティア活動と違うところは、

場所が違ったり、緊急性があったりするので変更になることがあったり。


初めての方はどうやって参加したらいいかわからない。ということをよくお伺いしました。


そこで簡単に普段の様子をまとめていきたいと思います。

○誰でも参加できる

来てくださるボランティアの多くは、お一人で、そして女性の方も多くこられます。

ボランティアが初めて、身体を動かすのが不安、、、という方でも、

コーディネートをするスタッフが必ずいるので安心です。


必要なものも安全に活動するために長袖、長ズボン、長靴などの洋服。

そして飲み物や昼食などを準備いただいています。


まずはメール、お電話いただければ、参加申し込みができるのでカンタンです。

ohkimoto@conservation-corps.jp    0285-81-5373

○12月中旬までボランティア募集中

現在もボランティアの20件ほどの依頼があります。

火、木、土、日に、定員5~30名まで募集しています。


ぜひご協力お願いいたします!


○1日の流れ

基本的には朝集合して、夕方まで活動します。


8:00~8:45 《集合する》 

 ① 8:00 JR宇都宮駅西口 ララスクエア1階 タリーズ前

 ② 8:45 鹿沼 まちなか交流プラザ(ふらっと)

        栃木県鹿沼市下横町1302 まちなか交流プラザ1階

  ①で集合した方は、②のふらっとまでこちらの車で行きます。


9:00ごろ《オリエンテーション》

 全員集合したら、自己紹介、依頼先の説明や場所などの説明をおこないます。

 必要な道具を車につみます。  終わり次第出発です。


9:30~10:00《依頼先の活動場所に到着し、作業をはじめる》

 到着後は、作業の詳しい内容や道具の使い方などを必要に応じて説明します。

 お手洗いなどは場所次第ですが、この時点で共有していきます。

 作業の手順や進捗状況などはスタッフを中心に確認していきます。

 依頼の方ともお話しながら、活動することもあります。

   水分補給などをおこないます


12:00~13:00ごろ《昼食休憩》

 

13:00~15:00ごろ《作業を継続する》

 できるところまで作業を進めます。

 全体で休憩をするときもありますが、個別に休みながら無理なく進めていけます。


16:00ごろ《ふらっとへ戻る》

 道具などを片付け、全体的にふりかえりをして解散となります。

 このあと、宇都宮駅で集合した人は、宇都宮駅までお送りします。


○よくある質問

Q.申し込んだ日に、雨の予報だけど、どうしたらいいですか?

 前日の18時頃に最終的な実施の判断をしています。

 やむを得ず中止の場合は、こちらからお電話でご連絡します。

 申込む際に、必ず電話番号をお伝えください。


Q.何を準備したらいいですか?

 こちらのページに持ち物を記載しています。

 

Q.車がなくても大丈夫ですか?

 はい。宇都宮駅まで来ていただけたら、こちらの車で移動できるので、

 県外から電車などで来られる方もたくさんいます。


Q.友人で、グループで参加したいのですが?

 定員以内でしたら、こちらの車に乗車いただくこともできます。

 また、参加される方で車を用意できる場合は、事前に申し出ください。

 人数と日程が決まったら、まずはご連絡ください。

 0285-81-5373


Q.どこに申し込めばいいですか?

 このページをご覧になっている方は、弊団体までお申し込みください。

 その際に、①氏名、②連絡先、③住所、④活動希望日時、⑤車の有無 ⑥集合場所の希望

 をお伝えください。

 ohkimoto@conseration-corps.jp  0285-81-5373