【台風18号災害】ボランティアレポート㊷

12月13日はいよいよ最終日、12人が集まりました。

昨日に引き続き、下久我の田んぼの現場での作業でした。

 

下久我に到着後30分程度集落の入り口の小さな川に流れた流木の片づけを行い、

それから田んぼでの作業に移りました。

田んぼの作業には地域の方々も来てくださり一緒に作業をしました。

雨上がりでしたので田んぼに流れた泥が重たくなっていましたが、

良いチームワークで作業を進めることができました。

 

かぬま市民生活復興支援センターの最後の日ということで、

ふらっと利用者のみなさんが昼食にねぎらいのカレーをふるまってくださいました。

午後も引き続き田んぼでの作業を行いました。

 

 

本日でかぬま市民生活復興センターとしての災害ボランティア活動は終了となります。

 

ですが、これから必要なこと、できることもあると思います。

ふらっとを中心に、NPOチームとしてボランティアの皆さんと

共に中期的にこれからできることを検討していきたいと思います。

また皆様のご協力をお願いする時がくると思います。

その時にはどうぞよろしくお願いいたします。長い間ありがとうございました。