活動報告がご無沙汰になってしまいましたが、
夏のワークキャンプシーズン真っ只中、
ということで、元気に活動しておりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1|8月2~6日「とちぎyouthワークキャンプ」
中学生2人、高校生3人、大学生(リーダー)1人
計6人が参加してくれました。
できたこと:
①ガーデン用の竹の切り出し
竹をノコギリで切り倒し、既定の長さに輪切りにしていく作業。
暑いし、蚊もたくさんでしたが、頑張ってくれました。1人1本ずつ大きな竹を切り、後始末まできちんとやってもらいました。切っていただいた竹は、東京都調布の「コミュニティガーデン」に使ってもらえることになり、後日無事に出荷してきました。中高生が一生懸命切った竹が、都会のガーデンに生まれ変わるなんて、すごいこと。そして本当に助かりました。
②創造の森の看板づくり
2時間でこのクオリティ!みんなそれぞれの個性があって、可愛らしいのができました。こちらも後日飾ってきました!創造の森にある先代のオブジェたちも、もう10年以上が経ち、朽ちてきている。オブジェも世代交代して、明るく楽しい森を繋げていきます。
③竹切り(全伐!)
市貝町刈生田で、長年地元の方と一緒に整備を続けている「サシバの里」。元々棚田だった場所に竹が密生していたところを、2日間かけて、切まくりました。
みんなで協力し合い、声を掛け合い、見事全伐完了!
④なかがわ里山元気倶楽部さんのお手伝い
最後の2日間は、那珂川町での活動でした。
朝早くからじゃがいも掘りをがんばってくれたそう。地元の方も喜んでくれてよかった!
★リーダーを勤めてくれたのは、「りさ」。ありがとう!
このyouthワークキャンプには、中3の時から4年連続参加してくれていて、
ついに今年大学生となり、リーダーを引き受けてくれました。
今までとは違う、リーダーとしての役割に戸惑うこともあったかと思う。
でも、みんながとっても仲良くなって、ボランティア活動も一生懸命にやってくれたのは、リーダーのおかげだ!お疲れ様でした😁
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2|①8月7~9日 ②8月17〜19日
「武蔵大学ボランティアサークルA’t ワークキャンプ」
2泊3日のプログラムを、2回に分けて行い、
総勢30人のサークルメンバーが来てくれました。
さすがはボランティアサークルで、
皆さん楽しみながらも率先してできることを探す姿勢があり、
チームワークもとってもよく、充実した活動ができました。
去年に引き続き、活動先は「なかがわ里山元気倶楽部」。
できたこと:
①森のようちえんのオブジェ&竹製イスづくり
1回目のメンバーにはオリジナルの「オブジェ」を。2回目のメンバーは、オリジナルの「竹製イス」を、作ってもらいました。何を作るか、どう作るかまでを、班毎にアイデア出しから行い、制作、設置までをしていただきました。DIY的なことも、初めてだとわからないことだらけ。「ここはどうくっつければいいのか・・・?」などなど、みんなかなり頭を悩ませながら、でもチームワークよくやってくれていた印象です。一度やってみれば、次からはかなりできることも増えるもの。素敵なものを作ってもらった代わりに、きっと今後も役立つプチ技術が身についたのではないだろうか・・・!
②畑の活動
じゃがいもほり、玉ねぎの苗植え。玉ねぎは収穫しに来てね!
③川の清掃
活動拠点兼宿泊場所の「元気ハウス」から歩いてすぐに「箒川」という綺麗な川が流れているます。河川敷のゴミ拾いや草刈りをしていただき、綺麗な川づくりに貢献いただきました。
★ありがとうございました!また来てくださいね〜!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワークキャンプは9月以降も続きます。
いろんなメンバーが森に集う賑やかな時期です。
普段接することのない世代や地域の人にも出会えるチャンス。
一般ボランティアも引き続き募集しますので、
ぜひ一緒に活動しましょう!