NPO法人トチギ環境未来基地とNPO法人とちぎユースサポーターズネットワークのコラボ企画

 コロナウイルスの影響で、活動の機会を奪われてしまった大学生はたくさんいます。

特に大学1年生は、憧れのキャンパスライフとはかけ離れた生活を送っているのではないでしょうか。

 本来なら、新歓イベント、サークル、アルバイトなど、新しい出会いがたくさんあったはず。

後期になってもオンライン授業、たった一人きりで慣れないzoomやレポートに追われる毎日、友達がほしい、誰かと気持ちを共有したい、楽しみたい、、いろんな“モヤモヤ”でいっぱいな1年生もいるかと思います。

 そこで、コロナウイルスにも気をつけながら、大学1年生を対象にした、森づくりワークキャンプを開催します。秋ののんびりとした自然の中で、同じ大学1年生の仲間同士が語り合ったり、協力して森づくりのボランティア活動を行ったり、野外クッキングをしたり、やきいもを焼いてみたり、楽しく充実したプログラムです。

 1泊2日の共同生活をしながら、体も心もリフレッシュして思いっきり楽しみましょう。新しい仲間ができたり、何か前向きな気持ちになれるきっかけになるかもしれません。お気軽にご参加ください。

 

【プログラム】

11月21日(土)

午前 子どもが遊ぶ森のボランティア作業

(子どもが登る森の階段作り、倒木の片付けなど)

午後 子どもが遊ぶ森のボランティア作業

夜  夕飯作り、夕飯、語り合いタイム

11月22日(日)

午前 竹筒のポット作り、やきいも作り、野外クッキング

午後2時 解散

 

【集合場所】①車で来る人 10:00 NPO法人トチギ環境未来基地事務所(芳賀郡益子町大沢2584−1)

    ②宇都宮から送迎が必要な人 9:00にJR宇都宮駅改札前集合

※途中から参加の希望の人は別途調整いたします。

 

【活動場所】益子町、茂木町、市貝町

 

【宿泊場所】NPO法人トチギ環境未来基地 明在庵

 布団、基本的な生活備品は揃っております。

 

【参加費】3000円

 食費、宿泊費、プログラム経費含みます。

 支払いが困難な方は免除もありますので、ご利用ください。

 

【参加者】対象:大学1年生(県内外問わない)

     定員:8人(日帰り参加もOKです!)

 

【持ち物】動きやすい服装、洗面用具

 

【申込方法】メールで下記の情報と共に申し込みください。

      お名前、電話番号、大学名、送迎希望有無

      申込先:hagiwara@conservation-corps.jp (担当:萩原)

      申込締め切り日 11月19日(木曜日)